Log samples

author : optical engineer

バーチャルボーイから3DSへの流れ、再び。

今日は朝から暖かかったので、娘と近所の散歩に出かけました。子どもを載せられる自転車を持っていないので基本的に徒歩移動なのですが、彼女の気まぐれで抱っこしたり手をつないだりで、場合によっては非常にタフな行程になることがあります。(今日は割と大丈夫でした)

 


◇NAB2019:NHK 8K放送システムやコンテンツの展示、裸眼による3D映像システムを展示

https://www.pronews.jp/news/20190419151516.html

 


ラスベガスで行われる報道系の技術展示会です。こちらでの、NHKの出展の様子が取材されています。

 


8K周りの展示は、恐らく昨年のNHK技研公開やInterBEEと同じようですが、少し進展があったようなのが裸眼3Dディスプレイです。スマートフォンサイズのディスプレイ展示は昨年の技研公開でも見た覚えがあるのですが、その隣、4K解像度のモニターは初めてのような気がします。

 


裸眼3Dは映像ソースの都合もあって、高解像度ディスプレイほどには実在感を得にくいのではないかと思っています。しかしNHKのエンジニアは、情報伝送の高密度化によって、そこが問題にならなくなるレベルに辿り着くだろうと考えているのだろうと思います。

 


任天堂バーチャルボーイ(被るVR)から3DS(裸眼立体視)に進んだように、メディア各社もVRからこちらへ移る流れが出来たら面白いな、と思います。