Log samples

author : optical engineer

GR IIIは手首から下げてサッと撮るのが似合うと思います。

今日は食欲がわかず、香辛料に頼って胃に流し込みました。燃費が悪いので、食べないとすぐガス欠になってしまうのです。食べても体形が変わらないのは、ありがたいのですけれど。


◇リコーのコンデジ「GR III」レビュー:ポケットに入って画質は本格的。このカメラだから撮れる1枚がある

https://www.gizmodo.jp/2019/04/ricoh-gr-iii-review.html

 

発表されてからずっといいな、と思いながら見ているのですが、GR IIIのレビューが上がっていますね。作例も結構出ているので、いい感じの記事を抜き出してみました。(森山大道さんは完全に趣味ですが)

◇【SPECIAL】森山大道、銀座を撮る by GR Ⅲ

https://www.grblog.jp/article/3658/

◇GR III レビュー マクロ性能 (みにゅう)

https://www.grblog.jp/article/3899

RICOH GR III / SHOOTING REPORT vol.2

http://photo.yodobashi.com/pentax/camera/gr3-2/


上のマクロ性能の画だと気にならないのですが、別のイメージコントロールの記事だとボケのエッジが強調されているのがちょっと目につきますね。画像処理的なものなのか被写体によるのか、多分前者だとは思うのですが、購入を検討される方がいれば、その辺は実機で確認した方が良いかもしれません。


スナップシューターなので、ボケを売りにする撮り方もそれ程多くはないかと思いますが。