Log samples

author : optical engineer

20190410

今日は冬の寒さが戻った日でした。その割に薄手のセーターで事足りたので、出社用の服としては厚手のセーターは要らないのかもしれません。

 

◇文系の博士課程「進むと破滅」 ある女性研究者の自死
https://www.asahi.com/articles/ASM461CLKM45ULBJ01M.html

タイトルが不適切な記事。研究者として卓抜した成果を上げ続ければ道が拓ける方に懸けたけど報われませんでした、という話。自腹で研究が続けられる分野だったのが道を誤らせた主原因であって、このケースに関してのみいえば、人材に対してポストが少ないことは背景でしかないのではないかしら。

お父さんの「今日の大学が求めているのは知性ではなく、使いやすい労働力。玲はそのことを認識していた」という言葉も、お互いに分かっていたなら彼女を止める方法はあったんじゃないかと、苦しい思いになる。