Log samples

author : optical engineer

20190412

今日も気温は低いけれどいい天気でした。昼休みにかかって打ち合わせをしていた関係で時間がなくなり、今日も走らず。

 


ブラックホール撮影に貢献、29歳女性科学者に脚光

 https://www.afpbb.com/articles/-/3220424

 


ブラックホールを撮影したことが話題になっています。こういうことをしているんだよ、というのはテレビ番組で見たような覚えがあって、実際に成功して良かったなと思う次第。

 


◇「インターステラー」のSFっぷりは一体どれぐらいで何がスゴイのか、SF小説とかSF映画とか大好き野郎が見るとこうなる - GIGAZINE

https://gigazine.net/news/20141121-interstellar-review/

 


上の撮影画を見て、2014年の映画、インターステラーを思い出しました。ブラックホールの見た目にもこだわっていたんだよということで、今回撮影された画では、恐らくエルゴ球に相当する輪っかがはっきりとは見えませんが、このブラックホールにはないのか解像度の問題なのかは分からず。

 


画像と同時に6本の論文が発表されたとのことなので、そちらに当たってみるといいのかもしれません。