Log samples

author : optical engineer

Osmo Pocket のワイコンレンズは割といい所を狙ってきたようです

ここしばらく、夜に大学の教科書を読んでいるのですが、毎日微妙に遅くまでやっていたためか、うっかり寝過ごしてしまいました。日常というのはマラソンと同じで、続けている限り疲労は回復しないと覚悟しないとすぐにリズムを崩してしまいますね。

 

◇Osmo Pocketの画角を広げるワイドコンバージョンレンズ - デジカメ Watch

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1180825.html

 

DJIから発売されたジンバル一体型カメラのOsmo Pocketに、専用のワイドコンバージョンレンズが出たそうです。

 

映像を見る限り素の画角もそれほど狭くは感じなかったので、改めてどのくらいなのかと調べると、iPhone XSと同じようです。換算26mm。Osmo Pocketが動画機で、iPhoneは静止画兼用であることを考えると、微妙にOsmo Pocketの方が広いかな?という感じです。

 

そして、上のサイトの「20%以上ワイドな撮影」という数字の意味がよく分からなかったのですが、比較画像を重ねてざっくり計算すると、焦点距離が20%以上短くなる、という意味のようです。

 

それを踏まえて画角を計算してあげると、ざっくりですがGoPro のHero7の、魚眼無効(多分、ディストーション補正後の画のことだと思います)とざっくり同程度のようですね。

 

◇HERO7 の視野角 (FOV) 情報

https://jp.gopro.com/help/articles/question_answer/hero7-field-of-view-fov-information

 

Hero7の魚眼無効の補正がどの程度か次第ですが、Osmo Pocketのワイコン付きの画は明らかに周辺でディストーションが出ているので、

・この画角で4Kが撮りたければOsmo Pocket

ディストーションを抑えたければHero7

という住み分けになる気がします。

 

元々Osmo Pocketは「iPhoneだと手ぶれして困る」層という、一見ニッチだけど母数が多いから成り立つユーザーを狙ってきたデバイスだと思っています。それがワイコンを備えることで、純粋にHero7と戦えるようになるというのは、面白いものですね。